戻る

薬師池公園便り・紅葉まつりも終わって

2022/12/02

12月なってめっきり朝晩冷え込むようになった。

今朝4時からサッカーワールドカップ予選リーググループEで日本が最終戦でスペインと対戦した。コスタリカに負けたことから多分負けると思って見なかったが5時過ぎにふと目を覚ましてスマホで試合の様子を覗くと、なんと後半2対1でリードしていた。

残り20分ほどになって起きてテレビで最後まで観た。サッカーはなかなか点が入らず他のスポーツほど見る気はしないのだが、自国のチームが勝つのはうれしい。それにしてもなんという盛り上がりか。テレビのいつもの顔もみんなニコニコしている。

2点目の際どいシーン。後半6分、後半から入った三笘薫選手のゴールラインぎりぎりからの折り返しに田中碧選手が右足であわせてゴールに押し込み、VARによるビデオ判定でも覆らず日本が勝ち越した。私などの目にはゴールラインを割った様にみえたが、VARはさすが、ボールのなかにもセンサーが入っていて正確に位置を判別するらしい。とっさにこのようなプレーができるのは大したものだ。

夕方少し日が差したので散歩を兼ねて11月30日で紅葉祭りが終わった薬師池公園を廻ってきた。薬師堂の大イチョウをみて、薬師池周辺の残り紅葉の最後の鮮やかさを撮った。


薬師堂への参道の途中道の左側でガサゴソ音がしたと思ったらコジュケイが現れた

すぐに見えなくなった

樹高30メートル樹齢は500年といわれている

ライトアップも終わって寝不足を解消できたかな。

葉を落とした紅葉の枝にいつものカワセミ。カメラマンには見つけられやすくなった