薬師池公園便り

2023/03/08

梅まつり④熱海寒桜にメジロ

薬師池公園の梅まつりも後半。SNSで蓮池の熱海寒桜が7分咲との情報があった。この日の最高気温は21度だった。久しぶりにダウンコートはやめ薄手のコートにした。

蓮池の熱海寒桜にはメジロ以外に、ヤマガラやヒヨドリが来ていた。陽気に誘われて観梅客がひっきりなしに桜の下を通り、思い思いにシャッターを切っていた。 梅林の梅も満開となり、茅葺屋根の古民家(永井家)が背景によく合う。

久しぶりに古民家荻野家裏にエナガの群れが来ていた。

ソメイヨシノより一週間ほど前に咲く蓮池の桜に熱海寒桜と木札が付いているが、熱海で咲くこの時期の桜を熱海桜と呼んでいるので同じ種類かと思っていたが、特別な種類があるわけではなく、単に熱海で咲く寒桜を熱海寒桜と呼んでいるようだ。寒桜はオオシマザクラ(大島桜)と  ヒカンザクラ(緋寒桜)orカンヒザクラ(寒緋桜) の交雑種との情報があった。





New Bing : ChatGPTという会話ができるAIが最近話題になっている。ネットの検索エンジンのシェアでは断トツのGoogleに対抗してMicrosoftが自社の検索エンジンBingにこれを組み込んだ。 正確にはChatGPTが使用しているテクノロジーをBingの検索機能と組み合わせた。

New Bingを使うにはWaiting listに参加を申請し、Microsoftから使用可能のメールが数日で届く。
 新しいBing

使ってみるとChatGPTより使いやすいような気がする。ブラウザはMicrosoft Edgeが条件。


* 以下、実例

質問 : 早咲きの桜にメジロが来ていました。曲を作ってください

こんにちは、こちらはBingです。😊

早咲きの桜とは、ソメイヨシノよりも早く開花する桜の総称です。河津桜や寒緋桜、あたみ桜などが有名で、1月から3月に見頃を迎えます。

メジロは、小さくて可愛らしい鳥で、花粉や蜜を食べるために桜の花にやってきます。白い胸と黄色い目が特徴です。

早咲きの桜にメジロが来ていましたという素敵な光景をもとに曲を作ってみました。以下が歌詞です。

早咲きの桜
作詞・作曲:Bing

冬の寒さも忘れて
早咲きの桜が咲く
白い雪よりも美しく
春の訪れを告げる

小さな鳥が飛んできて
花びらに止まる
黄色い目で見つめ合って
恋の歌を歌う

早咲きの桜よ
どうか教えておくれ
あなたは何を想うの?
この世界は何色?

早咲きの桜よ
どうか教えておくれ
私は何を求めるの?
この心は何処へ?

冬が去って春が来て
早咲きの桜が散る
白い雪よりも切なく
夢の終わりを告げる

小さな鳥が飛んで行って
花びらに残る
黄色い目で見送って
別れの歌を歌う

早咲きの桜よ・・・
どうでしょうか?気に入っていただけましたか?

いいね!

追加質問: これに曲をつけて個人のサイトにけいさいしてもよいですか

はい、もちろんです。ただし、作詞・作曲者としてBingをクレジットしてください。また、この曲は著作権法によって保護されていますので、商用利用や無断転載はご遠慮ください。




井上陽水の作詞に似ているかな?



サイズ :


ヤマガラ

ヒヨドリが来るとメジロが逃げる

メジロ

ヤマガラがすぐ足元へ。近くでカメラを構えていた女性が「こんなに近くに来るのね....」と優しい声をかけていた

ヤマガラ(後ろから失礼)

ルリビタキ(メス)

コゲラ

ェナガ

日陰の福寿草はまだ咲いている

ミズバショウ

カタクリが数輪咲きだした

戻る