戻る

薬師池公園便り・ゴールデンウィーク

2022/05/03(背景色 : forestgreen#228b22)

ゴールデンウィーク真っ只中。テレビでは各地の高速道路で大渋滞のニュース。

若い頃、まだ秋田の両親がいた頃、ゴールデンウィークに秋田まで650キロの道のりを15時間かかって帰省したことがあった。 現役のお父さんは疲れていても家族のために頑張らなくてはならない。毎日が日曜日の高齢者としては邪魔にならないように自宅とその近所で過ごすことにしている 。

薫風がピッタリの気候に誘われて、午前中、鶴見川から七国山、薬師池までいつものコースを写真散歩してきた。薬師池公園は家族連れの人出で賑わっていた。遠くの山の新緑がきれいだった。

5月3日は憲法記念日。現在の日本国憲法が施行されたのが75年前の昭和22年(1947年)のこの日。我々団塊の世代が生まれた年で、同級生には憲一、憲男、憲平、憲子など憲の字がつくのがいた。 悲惨な太平洋戦争の後、我々の親は平和憲法に期待した。しかし現在のヨーロッパの状況から、平和、不戦などとばかり言っていてよいのかと思う。いざとなればアメリカが守ってくれると多くの日本人は思ってるらしいが、ウクライナ人がかくも勇敢に、ロシアに支配されるくらいなら家族の為に国を守って死ぬつもりで戦っている姿に世界が感動して味方している。


鶴見川のカワセミ

鶴見川のモズ

鶴見川のセグロセキレイ

七国山

薬師池公園

ツバメシジミ

フジも終わりかけ

薬師池一周の人力車

2022/04/30

ハルジオン

雉が菜の花畑から出て来てくれない

林の木陰にキンラン

ウグイスカグラの実

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

蓮田に住み着いているすっぽん