戻る

薬師池公園便り・山萌える

2022/04/08

朝から春らしい陽射しが注ぎ全国的にも晴れになった。遠くの山にも新緑色がうっすらと現れてきたのが見える。似た色にうぐいす色がある。webカラーコードで#838B0D。当ページの背景色に使ってみた。

写真散歩コースの中で鶴見川沿いの歩道から少し高くなっていて一息つけるような場所がある。薬師池公園に行くとき付近でよくうぐいすの鳴き声を聞くが姿をほとんど見たことがない。ほとんどというのは一瞬ヤブの中に動いていたことがあった。

この日は7メートルほどの木の高いところから鳴き声がしたのでしばし目を凝らすとうぐいすがいた。木の枝に隠れるようにして鳴いているのをなんとかカメラに収めた。少しして見えなくなったが様子を見ていると突然目の前の枝に現れた。あまり近くて望遠レンズの最短撮影距離(1.3m)より近いかと一瞬心配になったほど。しっかりとカメラに収まらせてもらった。

薬師池では先月孵った4羽のカイツブリが元気に泳ぎ廻っていた。昨年12月に孵った3羽の雛は冬を越せなかった。これからは大丈夫と思うが鳥の雛の敵は寒さだけではない。特に小鳥の雛は1年後には半数以上が命を落とすという。捕食側も命を繋がなくてはならない。





鶴見川

薬師池公園

ハクセキレイ(薬師池公園)

ヤマルリソウ

コウヤボウキ

イチリンソウ

シロバナタンポポ(日本在来種)