戻る

薬師池公園便り・春到来②

2022/02/17

午前中気温の低い青空になった。9時前に薬師池公園についてすぐに5人ほどのカメラマン(ウーマン)がルリビタキを狙っていたので仲間入りした。この日はいつもより写真を撮っている人が多かったようだ。

その後、雑木林でヤマゲラを撮って、先日アオゲラを見た所からアオゲラを探した。15メートルほど離れた15メートルほどの高さの木の幹に動いている物が見えた。望遠レンズで覗くとアオゲラであった。45度ほど首を上げて上を見ながら望遠レンズを手持ちで固定しながらピントをあわせる作業は結構きつい。

どうしてもシャッターを押す時にカメラがブレる。これまではカメラの手ブレ補正と、明るいレンズでシャッタースピードを上げることができたが、800ミリになると手ブレが顕著に写真のピントに影響する。

この日出会った野鳥は、ハクセキレイ、ツグミ、シジュウカラ、ムクドリ、ジョウビタキ、コゲラ、ルリビタキ、ヒヨドリ、ヤマガラ、アオゲラ、エナガ、カワセミ、ウグイス。薬師池後方の雑木林から太鼓橋方向を見ると池面がグリーンに見えた。


セグロセキレイ(鶴見川)

ツグミ(鶴見川)

シジュウカラ(鶴見川)

ムクドリ(鶴見川)

ジョウビタキ

コゲラ

ルリビタキ

ヒヨドリ

ジョウビタキ

ヤマガラ

アオゲラ(f/13、1/250秒、ISO-3200、0、800mm)

エナガ

気がつくとマンサクの花が開いていた

カワセミ

帰り道の鶴見川でウグイス。大変警戒心が強くすぐに隠れる