戻る

薬師池公園便り・梅林

2022/02/09

朝起きてカーテンを開けると青空の東の空に朝焼けが見えた。すっかり日差しみも強くなり春の様相。季節は律儀である。

オリンパスは2020年にカメラなどの映像部門をOMデジタルソリューションズという子会社にして株式をOJホールディングス株式会社に譲渡した。OJホールディングス株式会社はオリンパスが設立した。最近なになにホールディングスという持株会社が流行りのようだ。昔私がいた会社も3つの会社に分割し社長が3人になった。しかしまたもとに戻った。分割して意思決定の自由度などが増すとは思うが無駄が多くなると思う。

長年自分が所有していたカメラブランドが別会社に移管されると聞くと使用者は複雑な心境になるが、新しいカメラが近々発表されるという噂が出ている。多分毎年横浜で開催しているcp+2022で発表する予定のつもりが新型コロナのために昨年に続いて中止になり単独発表になる模様。YouTubeで新製品の発表があると先程メールが来た。

新しいカメラが出ると聞くとなんとなく落ち着かない。現在のカメラは2017年に購入した。その後マイナーチェンジはあったが買い換えるほどの魅力はなかったが、今度はどうなるか。よく事前に著名な写真家が試写してさかんに新しい機能を褒めるが、写真家は宣伝活動は不得手とみえてわざとらしくあまり良さが伝わってこない。

いつも鶴見川の同じ場所にいるジョービタキ(オス)

コサギ

薬師池公園の蓮田にいたオオバン

ロウバイの匂いが漂う

福寿草

白梅が一輪

モズ

コゲラ

ルリビタキ