戻る

町田市小山田神社近くのハス田

2023/07/20

町田市下小山田町にある小山田神社近くのハス田。前回は2018年7月4日に訪ねた。今回で5度目。

ここのハス田は観光用ではなく、町田市の大賀藕絲館(おおがぐうしかん)が、館内で作成する手工芸品の材料にするために、大賀ハスの栽培、管理を農家に依頼しているもの。広さが約5000平方メートル、約3000平方メートルの薬師池公園のハス池より広い。

大賀藕絲館は、1979年当時の大下勝正町田市長が、大賀一郎博士著「ハス」にヒントを得て、藕絲織(ぐうしおり)を障害のある人たちの仕事とする職場作り目指して、開設したのが始まりで、現在は社会福祉法人「まちだ育成会」の運営となっている。

鶴見川側から見た蓮田公園(仮称)の完成イメージ(町田市公表資料より)

前回訪れた後、何かのニュースで蓮田を持ち主に返すという記事を見たような気がしていたが、今年になって町田市が公園にするという記事を見つけた。
「変わりゆく町田の町並み」サイト

蓮田公園(仮称)として2023年度にプレオープンし用地取得と工事をすすめ、2025年度に全面開園を目指すとある。

これまで訪れた際に駐車場がなくて苦労していたが、今朝、完成イメージの地図の下にある鶴見川近くの駐車場と同じ場所に臨時の駐車場が出来ていた。広さも土地の形もこの通りであった。地図では見えないが右下の鶴見川に掛かっている桜橋を渡り広い通りに出て右折すると日大三高入口交差点に出る。直進すると芝溝街道である。

朝9時過ぎに訪れて思いのほかたくさんの蓮が咲いていた。これまでで最も花数が多い。まだまだつぼみが多く、これから更に楽しめそう。22日(土)蓮祭りのイベントが開催されるという。


臨時駐車場から。煙突は町田市バイオエネルギーセンター

小山田神社



画像サイズ :


戻る