戻る

2022年桜探訪・尾根緑道

2022/04/03

東京で桜の開花宣言が出てから2週間ほど経過した。もう散り始めてまもなく桜の季節は終わる。

町田市のさくらまつりが週末の4月2日と3日の両日開催となった。開催されるのは3年振りとのこと。町田さくらまつりのメイン会場は芹が谷公園、尾根緑道、恩田川の三か所。

この日は朝からの雨天だったが尾根緑道は比較的近いので1時間ほど覗いて来た。10時頃雨も小ぶりとなった。雨天にしては結構な人手だった。広場にはステージが設けられてキッズダンスが披露されていた。

町田市下小山田町の尾根緑道は昭和18年に作られた戦車用テストコースであった。 知的障がい者への支援サービスを行う社会福祉法人まちだ育成会のサービス事業所「町田市大賀藕絲館」から小山町まで続いておりソメイヨシノやヤマザクラなど18種類450本の桜が植えられている。

桜といえばソメイヨシノが最も多く見かけるが寿命は60年ほどでテング巣病など伝染病に弱く多くの桜の名所では枯れたり弱ってきているらしい。ソメイヨシノに替わって植えられているのが「ジンダイアケボノ」(神代曙)という。 ジンダイアケボノはソメイヨシノ系でピンクが少し濃い。東京 調布市の神代植物公園で生まれた。何十年後には桜景色がもっとあざやかになるかもしれない。


ジンダイアケボノ

手持ちハイレゾショット 8160 x 4592、 8.20MB




click:拡大