戻る

2022年桜探訪・恩田川

2022/04/01

町田市成瀬を流れる恩田川は町田市本町田を水源とし横浜市緑区で鶴見川に合流する延長13.1キロの一級河川。

是非にと人から勧められ2019年4月11日にはじめて行った。川の両岸に2キロに渡って400本のソメイヨシノの桜並木が続く。今年は木が大きくなりすぎて何本か伐採したらしい。

JR横浜線成瀬駅から10分ほど下ると町田市立総合体育館近くの恩田川に掛かる成瀬中央橋に至る。川面にせり出し垂れ下がる桜の花は見事である。2019年の時は花びらが水流に絶え間なく流れ下る花筏が見事であった。

この日も散り始めで前回より花筏は少なかったが、緩急をつけて流れ下る花びら模様を写真に収めようと工夫するのも面白い。先月新調したカメラのライブND機能*を使ってみた。LVシミュレーションをOnにしておくと事前にイメージがつかめる。 (* 日中など明るい時にシャッタースピードを遅くしたい時がある。シャッタースピードを遅くすると露出時間が長くなって白飛びすることがあるのでレンズの前にNDフィルターをつけて減光する。人間の目にサングラスと同じ。これをカメラの操作で出来る。)

対岸の枯れ枝にカワセミがいて願わくば桜の花に留まってくれないかとしばし追ったがそのうち見えなくなった。コサギ、コガモがいた。


(f/8,1/5秒,ISO-200,0,29mm,ND8)




click:拡大