野津田公園2025・ばら広場①

2025/05/14

偶然火曜日の夜10時に2話から見たNHKのドラマ「しあわせは食べて寝て待て」主人公さとこを演じるのは、朝ドラ『虎に翼』に出演して注目を集めた桜井ユキ。桜井ユキが一人暮らしの膠原病を抱えたパートで働く女性を演じる。 ほのぼのとした温かみのあるドラマで9話完結の昨日5月13日は第7話。カメラワークとして背景をぼかすのが印象的。

NHKドラマ「しあわせは食べて寝て待て」

薬膳スープを一口、そっと口に運ぶ彼女の姿が画面に映し出される。 焦点は彼女の瞳とスプーンに当てられ、背景は柔らかくぼかされている。その映像表現は、彼女の内面にある静かな希望を優しく浮かび上がらせる。

難病と向き合う日々の中で、食と向き合う時間は唯一、心が解かれる瞬間なのかもしれない。 彼女のまなざしには、薬膳のひとさじに込められた「癒し」や「未来への期待」が滲んでいる。

ぼかされた世界の中で、彼女だけが鮮明に描かれていることが、その思いの深さを何より雄弁に語っていた。(ChatGPT)


今回は75mm F1.8の単焦点レンズでぼかし優先を試みた。

この日東京は最高気温26度の夏日となった。動くと汗ばむ。町田市野津田公園ばら広場は3,4部咲といったところ。

ばらはそれぞれ開花時期がズレる。有料のばら園のように頻繁に咲き終わった花柄摘みはしていないようで、必ずしも思い通りのフレームは撮れないが、自宅から近い分何度でも訪れることが出来る。


f/1.8,1/4000秒,ISO-200,-1,75mm

クリスチャンディオール

ラ フランス




(click:拡大/縮小)



(ChatGPT生成)

ブルームーン

ブルームーン(ChatGPT修正)


戻る