戻る

野津田公園ばら広場 2022④

2022/05/29

朝から雲のない青空で気温も高くなった。都心の最高気温予想は30度C超えらしいが、町田市は29度Cとのこと。

午前中、日曜日の野津田公園は少年野球の試合やJ2リーグのFC町田ゼルビア対秋田のブラウブリッツ秋田との試合が14時から予定され賑わっていた。

町田市陸上競技場に隣接するばら広場のばらは見頃の終盤となったが、まだ結構きれいに咲いている。日差しが強すぎ写真撮影としてはイマイチだが、夏の日差しに眩しい花姿もそれなりと思い、PLフィルター装着で写真を撮った。


モーツァルト

ラ レーヌ ドゥ ラニュイ。デルバール社(仏)2015年。モーツァルトの「魔笛」に登場する夜の女王(La reine de la nuit)から。

スーリール ドゥ モナリザ。Sourire(笑顔) de Mona Lisa

レオナルト゛ダ ビンチ

バニラ ボニカ

ビンゴ メイディランド

さおり

安曇野

ニュードーン

パパメイアン

ペネロペイア。Penelopeia ギリシア神話の英雄オデュッセウスの妻の名前。木村卓功 2018年

ピエール エルメ。フランスの「パティスリー界のピカソ」と呼ばれるピエール エルメ氏からの名前

ドミニク ロワゾー。天才料理人故ベルナール・ロワゾーの婦人名から

源平小菊(エリゲロン)

ホーラ。花色の変化の特性より、ギリシャ神話の時間をつかさどる女神たちからの名前。

マルク シャガール

シェエラザード

ウロウロしていたらお兄さんが「撮りましょうか」といったのでお願いした。入場するつもりは無かったが、現在の居住地と生まれ故郷のチームの試合を見たい気もしたが......。28日のJ2順位は町田が7位、秋田は9位。29日は町田が2-0で勝利したらしい。

戻る