町田ぼたん園・開園前のさくら他

2023/04/09

前日まで数日間曇りや雨の日が続いた。お陰でバックログがだいぶ片付いたが、運動不足を実感する羽目になった。

朝から快晴の青空となった。鶴見川から七国山、ぼたん園そして薬師池公園へのコースをたどった。

ぼたん園は2023年4月13日(木)から5月7日(日)まで開園期間となる。時間:8時30分から16時まで入園料:大人520円・中高生200円・小学生以下無料。この期間以外は無料で入園できる。

前日は強風が吹いたことからぼたん園の多くのシャクナゲなどの花が横にしおれていた。八重桜の種類は満開。主役のぼたんはちらほら。




画像サイズ :

七国山

七国山の菜の花畑

町田ぼたん園

関山(カンザン)

菊桜。菊桜とは、八重桜の別名であり、開花期がソメイヨシノに比べて1~2週間ほど遅く、ちょうどソメイヨシノが散るのと同じ時期に開花を始めることが多いです。枝は上方に伸び、卵型の樹形をしています。兼六園菊桜は、花弁数が250~400枚近くと言われており、花弁数が100枚以上を菊咲き品種というそうです。(Bing)

天の川

万里香。花に芳香がある

須麿浦普賢象。神戸市須磨浦公園内に植えられている普賢象の枝変わりとして発見された

御衣黄

紅花常盤満作

福禄寿

万里香

楊貴妃。楊貴妃という桜は、中国の楊貴妃にちなんで名付けられた品種で、八重咲きのサトザクラ系の桜で、薄いピンク色をしています。古くから知られていた品種で、「花壇綱目」 (1681)、「怡顔斎桜品」 (1758)などにもその名がみられます。また、園芸用の桜の品種として「楊貴妃桜」という品種も存在します。八重桜で4月ごろに開花し、直径5センチ程度と桜にしては大きめでひらひらとした花びらが特徴です。(Bing)

万里香

菊桜

紅華

薬師池公園

薬師池はしっかり新緑の景色となった

一輪草

カイツブリ。今春も4羽の雛が孵った。親鳥も大忙し

形の良い椿の花